FX初心者がマスターしたいチャート分析

テクニカル分析という方法論だけが先走り、手法さえ覚えれば勝てる。。

もし、そう思っていたなら、あなたは永遠にトレードで勝てることはありません。

投資の本や解説書、雑誌等で移動平均線の開設があれば必ずと言っていいほど「このインディケーターとこのインディケーターがクロスしたらエントリー」と書かれていたり。。

ゴールデンクロスデッドクロスという用語を誰かが作って、それがいつの間にか共通語となる位当たり前の言葉になっています。。

ネットを検索しても間違った情報が山のように出てきます。情報過多の時代ですから仕方ないことかもしれませんが。。

実際、2本の移動平均線の短期が長期を下から上にクロスしたら買い、逆なら売り。というのは昔の相場では機能したルールであったことに違いありません。

トレンドフォローが機能した時代があります。。

しかし、時代の流れと共に相場のエネルギーに変化が生じ、機能しなくなったケースがほとんどです。

なので、全てが嘘なわけではなく、こういった情報に惑わされたとしても仕方のないことかもしれません。

あなたが悪いのではなく、世の中に多くあるテクニカル分析本ではチャートの向こう側にいる人たちの心理にほとんど触れられていないのですから。。

では、テクニカル分析とは本来「何を見るため」にあるのか?それには「チャート」というものをまず考えなければいけません。。

チャートとは、もちろんそ時々のレートを時系列に記録していったものです。

そして、その結果現れる形には投資家たちの行動と心理状態が色濃く表れます。

http://配水管詰まり.xyz/