うつによる不眠に効くサプリで睡眠不足を解消したい

他人に理解されないつらさ

うつ・ストレスによる不眠は、他人が思っている以上に、つらく苦しいものです。そのつらさは、おそらく不眠になった人でなければ理解できないでしよう。テレビなどのニュースで、災害にあった人がインタビューに答えて「眠れないほどつらかった」とよく.言っているのを見ることがあります。

実際、つらいたとえに「眠れない」ということがよく使われます。不眠のつらさは、世界共通のものかもしれません。不眠になると、眠れないこと自体のつらさのうえに、体や心の面での症状が伴ってくるため、よけいにつらくなります。

肩こりや胃腸の不調、頭が重いスッキリしない、疲労感など身体面の不調だけでなく、イライラ、モヤモヤなど心理面での不調も出て、それらが一層つらさを増すことになります。やがて「こんな風になって情けない」という気持ちになります。

うつによる不眠のつらさは、数値化するのはむずかしいものです。誰が見ても納得できるような指標がない。なので他人に理解されにくく、それがわかってもらえないつらさにつながります。

このように、ストレスによる不眠はつらさが別のつらさを招き寄せるようにして何重ものつらさにさいなまれるのが特徴です。

 

時間が経つのが異常に遅く感じる

うつによる不眠のつらさについて、これまでに、いくつかわかってきたことがあります。そのひとつは、夜になると時問の経過を遅く感じるようになることです。同じ一時間でも、楽しく感じる一時間はあっという間に過ぎてしまいますが、嫌な感情を持った一時間はなかなか時が進んでくれません。

私たちが感じる時間の感覚にはそういうところがあって、昼と夜とでは夜のほうが時間が長く感じられるのです。寝付かれずに悶々としていると時間が経つのがよけいに遅く感じる。

寝付かれなくて困っていると、時問が経つのよけいに遅くなる。夜、一人でふとんの中でじっと目覚めているのは、不眠でなくても時間の流れを遅く感じます。

人間は暗いところに一人でいると、自然に警戒感が増して、つらい気持ちになりやすいのです。このようなことわかってくると、つらさを少しでも輕くする方法も見えてきます。

ひとつは、ベッドの上でじっと目覚めているのがつらい、あるいはどうしても眠れなければ、いったん寝床から出たほうがいいということです。

うつによる不眠に効くサプリはこちらです。

薬剤師転職サイトランキング